Best wishes

ヴァンガードについて書くのは初めてですかね

今日発売したばかりのシャドウパラディンを触った感想から


G3

ファントムブラスタードラゴン1
バイヴ・カー4
ダークメタルドラゴン2


G2

マーハ2
ネヴァン3
ブラスターダーク2
ルゴス4


G1

グルルバウ3
マクリール4
カロン
ジャベリン4


G0
各種トリガー
FV


初見構築でこんな感じでやってみた


キーとなるのは言うまでもなくブラスタージャベリン。

G3とG2に関わる能力

G3サーチを出来るから、ヴァンガードになると弱いバイヴカーを捨ててファントムブラスターサーチ。

そしてファントムブラスターをヴァンガードに出来れば後々のバイヴカーは全てリアガードでアドバンテージを稼ぐ

そしてファントムブラスターになれなかった時のダークメタル…だったわけだけど、ダークメタルに関しては全部ファントムブラスターでいいかな

最高の初手はG3、ジャベリン二枚なわけですが、G3がファントムブラスターならジャベリンは一枚でいい

またブラスターダーク、G3、G1、ジャベリンでもFVによるアドバンテージは得られませんがファントムブラスター11000が成立します


ファントムブラスター11000に関しては一枚しか投入してない上記レシピでもかなり簡単に出来たので、初手ファントムブラスターとジャベリンを目指すためにファントムブラスターは多めにってのが濃厚っぽい


また簡単にはファントムブラスターになれないと踏んでいたので、ドンナーシュラークを入れてないんですが普通に採用アリですね


スタンドトリガーがあるクランなので非常に有効なユニットになりそうです


後グルルバウは非常に優秀でした。マーハの後ろにコール、マーハがインターセプトや攻撃を受けた後グルルバウを前に出して後ろブースト出してアタックの流れ等


スタンドトリガーは仕方ないですが(笑)


とりあえず普通に戦えるレベルだと思います。クリティカルトリガー増えれば余裕でガチ。

インターセプトをかなり多様するので慣れていかないといけませんねー


最後にネヴァンは強いです。トリガー二枚引く事もありますが、基本的にはガード量増えますし、どうしてもアタッカーが足りないのであれば踏んでしまえばいい

踏んだところでアドバンテージは手札交換レベル。バイヴカーも似たような物です


マーハももちろん強力ですが、CB2とネヴァン二回分ですし、中盤〜終盤でかつブースト要員がない時にしか使えないので枚数抑えてみてます

アカネにも言える事ですが、こちらはさらにバイヴカーもいるのでなおさら場は埋まります。かげろうの除去には強力な解答だと思います


というわけで終わります。是非ともクリティカルトリガーもう一種類欲しいところです